これでいい野田

最近、マイホームママになった野田ぽちゃこです。徒然書きなぐります(^^)

画像あり 三遊亭小円朝さん

三遊亭小円朝さんが亡くなられました。

インフルエンザから肺炎を罹患し亡くなりました。

 

野田はファンです。

ショックです。

学生時代には高座に何度も行きました。

結婚して子供が産まれてからは次を楽しみにしていました。

とてもお優しいお顔で話されます。 

悲しい。

 


f:id:go-pochaco:20181217132742j:image

 

 

 

最初は芸界には入らず運送会社などでサラリーマンを経験。諦めきれず、1992年に10代目柳家小三治に入門した。2年ほどで破門され、落語界から退くが、亡き父・圓之助の弟弟子である6代目三遊亭圓橘に再入門を許される。二つ目の間は父と同じ4代目圓之助を名乗っていたが、真打昇進とともに、父の師匠の名である小圓朝を襲名した。